【 Q&Aのコーナー 】

教えて!大工さん

 このコーナーでは、今まで寄せられた質問のメールや、現場でよく尋ねられることなどをもとに、簡単にまとめてみました。
 とりあえず、順不同に載せてみましたが、増えてきたら分類しますので(笑)
 ほかにも聞きたいことがございましたら、メールでも電話でもファックスでもご質問ください。

Q1 : 家を建てるのって、実際のところ、どれくらいお金かかるの?
 かなり大雑把な質問ですが、この質問意外と多いんですよ。
最近、低価格の住宅をハウスメーカーさんもアピールされていますが、今までの経験ですと、40坪程度のお宅で、
造成された状態から、一坪あたり28万円で建てたことがあります。
 もちろんいい加減な建物では無く、住宅金融公庫仕様です。
ただ、外壁や内装、設備など、お施主さんの選びたいものの範囲がすごく狭くなってくるのはしょうがないですけどね・・・
 
 建てたい土地が更地で無い場合などは造成費用なども余分にかかりますし、水道管の本管が近くに無い場合は、
引き込み費用などもバカにできない金額です。
 ハウスメーカーさんによっては、建物以外はすべて別途で、坪単価に含まれない場合もあるそうなのでご注意を!
Q2 : 身内に電気工事屋さんがいるんで、それ以外の工事だけ頼みたいんですけど・・・ 
 全然かまいません。
実際、何度かそういうお施主さんの家を建てましたので。
Q3 : インターネットで戸外用の安い物置を買ったんですけど、組み立てたりしてくれますか?
 かまいませんよ〜(笑)
ただし、商品に関してのトラブル(欠品や破損など)には、さすがに対応しきれませんのであしからず。
Q4 : 和式のトイレを洋風のトイレにしたいんですけど、いくらぐらいかかりますか?。もちろんバリアフリーで。
 新しく設置する便器のグレードにもよりますが、壁・天井をクロス貼り、床をバリアフリーにしてクッションフロアー貼りの
場合、おおまかに30万円くらいからですかねえ。
 今のトイレが汲み取り式の場合はもう少し費用がいると思います。
Q5 : 2008年6月19日の建築日記に載っていたテレビ台っていくら?
 これのことですね? 材料代含めて25、000円くらいかなあ・・・
Q6 : 外壁を塗り替えたいんですが、いくらくらいかかりますか?
 塗料によってピンきりですのでなんとも言えませんが、二階建て30坪(述べ床面積)のお宅で45万円ぐらいからですね。
これは安くあげようと思うと、下地処理を適当にするとか、本塗装も1回塗りでごまかすとか、悪徳業者の狙い目となりやすいようですね。
Q7 : 洗面所に棚をひとつだけつけて欲しいんですけど・・・ちょっとだから悪いかな?
 ちょっとも、ようけーもいっしょですよ(笑)
90センチの巾で奥行き30センチくらいの棚でしたら、7,000円くらいかなあ・・・
どうせなら2、3箇所つけたほうが、工賃分お得ですけど。ちなみに3箇所つけたら15,000円くらいかな。
Q8 : うちはハウスメーカーさんのプレハブなんですけど(築20年くらい)増築できますか?
 十分可能です。何度も施工したこともありますから大丈夫ですよ。
構造上、増築や改造は難しいと言われているようですが、それは木造住宅も同じです。
 きちんと補強など対処すれば問題ありません。
Q9 : 和室の壁がぽろぽろ落ちてきて困ります。塗り替えてもそのうちまた落ちてきますか?
 最近はほとんど落ちてこない(皆無とは言いません)塗り壁もあるのでご安心ください。
大体、6帖間で70,000円くらいからですね。
Q10 : 和室を洋室に改造したいんですけど?
 畳を取ってフローリング貼りにする場合、6帖間で6万円くらいかかります。(畳処分費込み)
壁の柱を見えるように残したままクロスを貼ると、6帖間で85,000円くらい。
柱も見えないように大壁にすると、6帖間で12万円くらいです。
 あと天井や窓枠など含めていくと、総額(床、壁、天井)で、22万円くらいですかね・・・
開口部や押入れの有無などで変わって来ると思います。
Q11 : シロアリの駆除って高いんですね・・・
 こういう不景気な時代には必ずといっていいほど怪しい業者がはびこってきます。
安さだけを売りにして、いいかげんな工事をやり逃げしていく悪徳業者。
 「素人を騙すのには屋根の上と床下」といいまして、そのココロは「どちらも見えにくい」んです。
私も何度かそういう場面に出くわしたことがあります。
 「瓦を塗り替えてもらったばかりなのに、雨漏りがする」と、見に行ってみれば、屋根の上は適当にコーキングを
なすり付けたずさんな工事。おまけにゴミを袋ごと屋根の上に置いて帰っていました・・・
 「床下のシロアリ工事をしてもらったんよ〜」
床下にもぐってみれば、ドリルで土台は穴だらけ。切りくずもそのまんま放置。
 その、どれもこれもが法外な値段なのです!
シロアリ駆除なんか、ちゃんと岡山県の登録業者に依頼すれば、その半分の値段で済みますよ!
Q12 : ウッドデッキが欲しいんですが、値段はどのくらいですか?
 今はいろいろなメーカーから既製品が出ていますので、以前よりずいぶん手に入れやすくなりました。
人工木材のウッドデッキだと、畳1帖サイズ・手すり無しで75,000円くらいからですかね。
もちろん束石や工賃なども含まれています。
 他にもレッドシダーなどの天然木タイプや、もちろん国産ヒノキ材などを使って、完全オーダーメイドで
好きなサイズの物を作ったりするのは大得意ですので、ご相談ください。
Q13 : ドアの立て付けが悪いんですが、これって交換しないと駄目ですかね?
 既製品の建具(ハウスメーカーさんの住宅に多い)の場合は調整の範囲を超えていると、交換するしか無いと思います。
建具屋さんで製作した建具の場合は、かなりの確率で調整、又は部品交換で修理できると思います。
 修理代は大体2,000円〜1万円前後。新しい建具に交換した場合、一枚2万円弱(工賃込み)くらいからですかね。
無料お見積り、お問い合わせはこちらをクリック!